京都の観光名所の紹介。京都の桜を見るなら蹴上インクラインがお勧め!そのほかの観光名所、観光スポット情報

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by 京都好き at --/--/-- --:-- | Top▲

蹴上インクラインと周辺の観光名所



琵琶湖疎水沿線(滋賀県の琵琶湖から京都への疎水沿線)滋賀県大津市、京都市山科区、東山区のいずれも桜が植えられていたこともあり、開花時期には水と桜がおりなす風景を見ることができ、蹴上インクライン沿線には多くの観光客が訪れる観光名所となっている。現在2010年に琵琶湖疎水完成120周年の目玉事業として遊覧船就航やインクラインの復活が検討されているようです。
また、南禅寺境内にある水路閣はテレビドラマの撮影に使われるなど京都の風景として定着している。建設当時は古都の景観を破壊するとして反対の声もあがった一方で、南禅寺の三門には見物人が殺到したという。

また、平安神宮南側の一部区間では観光シーズンなどに小型の遊覧船が就航することがある。なお、大津から京都までの全区間に遊覧船に就航させてはどうかという提案がなされることがあるが、トンネル区間が多いことなどから実現されていない(現在、2010年に迎える「疏水完成120周年」の目玉事業として、トンネル区間を含んだ遊覧船就航やインクライン復活が京都商工会議所を中心に検討されているようです
Posted by 京都好き at 2009/05/27 18:20 | Top▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。